怖い夢

私は動画サイトで動画を見ている。

 

女子高生二人AとBどちらかの部屋で短いスカートを履いているにも関わらずあぐらでスマホなんか弄りながらグダグダしていて、今では少々古いかもしれないが、今どきの言葉を使っている。

 

私は一体何の動画を見ているのだろうなんて思ったか思ってないかわからないが、その様子をスマートフォン画面越しに見ていた。

 

急に、女子高生二人がいる部屋中に大きなものがぶつかったようにズシン!と大きな音が響いたかと思うと、物凄い衝撃が二人を襲った。

 

暫く経ち女子高生二人がなんだなんだとあたりを見渡そうとすると、部屋は大きく傾いておりなんとクリーム色の部屋の壁に大きな穴が開いていた。

 

その向こう側がどうなっているのか、二人が近づいてみると、なんと大きな穴の向こうには雪が降る山が雪崩を起こしているではないか。

 

ただ女子高生二人は慌てず脱出しようなどとは考えていなかった。

そのうち一人(A)は眠くなり、寝てしまう。

 

女子高生Bは、穴を少し離れたところから眺めていた。

私は画面越しに穴の向こうを観察した。

吸い込まれそうな白。遠くには雪崩れる斜面が見えており、二人が山の標高の高いところにせり出した崖の端のほうにいることが分かった。

 

そして同時に、この穴から外に出れば外に吸い出されるような形になり、部屋に戻ることは容易ではなく、また、崖から落ちれば雪崩に巻き込まれて命はないだろうと漠然と思った。

 

すると、不意にカメラの範囲外から豚と犬が歩いてきて、穴の近くでうろうろし始めた。

 

Bは危ない、と豚と犬に近づき穴から引き離そうとした。

すると慌てた豚と犬は足を滑らせて穴の外に飛び出した。

Bは咄嗟に右手に豚の腕、左手に犬の首輪を掴み、自らの足は部屋の中の穴のへりに掛け、上半身が穴の外に飛び出していた。

 

引き上げようとするが、両手が塞がっており手がどこにも突けないので引き上げることができない。

 

助けて、助けてと声を上げていると思われたが、外の雪崩の音でAの耳には届かない。

そのまま暫く、Bが二匹を掴み踏ん張っている姿が画面にあった。

 

この先どうなるのか、とすっかり引き込まれた私は結末を急ぎスクロールバーを一気に右に動かした。するとまだBは二匹を掴んでいた。

しかしそれにも限界が来たのか、ほぼ同時に手が離れ、二匹が崖下に落ちていくのが見えた。

 

それとほぼ同時に、Aが視点内に入ってきて、Bを助けようとするのが見えた。

Aは、Bに対して後ろを向き、Bの両腕を掴むと、部屋の中の方向に引っ張り始めた。

よかった、助かるのかと思い私は画面の外に目をやり、ふうとため息をついた。

画面に目を戻すと、二人の姿がなく真っ白な穴が開いた部屋だけが残っていて、「え、どういうこと?」とスクロールバーを左へ少し戻した。

 

すると、ABの腕を引っ張っている場面に戻った。

Aは必死になって引っ張るが、Bの重みに耐えきれず「うそでしょ」とだけ言い、後ろ向きに倒れてしまい、Aにぶつかりながら崖下に落ちていった。

 

ABがぶつかったことで完全に部屋の外に出てしまい、少しせり出した崖に泣きながらつかまっていた。

いやだ、いやだと泣き叫びながら掴まっていたが、間もなく手が離れ崖下へ落ちた。

そしてそのまま動画は終わってしまった。

 

え、なんなの、誰も助からないの。どうして、と考えながらただただ呆然とした。

 

そんな夢を見た日曜の午後。