両親に捨てられたとき

私は小学四年生の時に両親に捨てられた。 先にいなくなったのは母だった。 ある日学校から帰ったら、母親がいなくて「パートに行っているんだ」と思っていたが、帰ってくるはずの17時ごろになっても帰ってこなくて 私には妹(二歳下)と姉(二歳上)がいたから、…

怖い夢

私は動画サイトで動画を見ている。 女子高生二人AとBがどちらかの部屋で短いスカートを履いているにも関わらずあぐらでスマホなんか弄りながらグダグダしていて、今では少々古いかもしれないが、今どきの言葉を使っている。 私は一体何の動画を見ているのだ…

悩み。

彼に、一人じゃ何もできないんじゃないかと思ったと言われて、咄嗟に否定してしまったんだが、多分間違ってない。 毎週土日、彼と一緒にいたいと思い実行してきたことも、そう思わせてしまった一因なのだろう。 だけど、冷静に考えると、決して一人じゃ何も…

自分の泣いた映画を恋人に勧める恐ろしさ

私が観た映画の中でぼろぼろに泣いたものがある the notebook(邦題:きみに読む物語)である。 本当に何回観ても涙が出てきて、メインテーマの音楽を聴いても泣けるし、あの導入の美しい夕日を思い出すだけで泣ける。 そして何より泣けたのは以下の画像であ…

私を殺していいのは私と恋人だけ

仕事の帰り道、私が通りかかるまで側道のガードレールに腰かけていた若い男が私の後ろを歩き始めたとき、怒りが湧いてきて、お前になんて殺されてたまるかとスマホの角で思い切り殴れるようにシミュレーションをしていた。 暫く歩いて振り返ったらもういなく…

彼氏に誕生日を祝っていただいた話

先日、誕生日を祝ってもらった。 以前、一度彼と行った焼肉屋にまた行く約束をしていたので、本当に楽しみにしていた。 仕事帰りに駅で待ち合わせるのが新鮮で、デートでもしているのではないかという気分だった。(多分ちゃんとデートだけど。) 焼肉に舌鼓を…

やっぱどう考えてもこれはミスなのか

ああ…会社でやらかしたっぽいということに家でご飯を食べていて気付く。 なんとかなるかもしれないけどならないかもしれない、多分なんとかなるけど、気が気じゃない。 ヒカキンの動画を見ていて気付いたもんだから、ヒカキンは別に悪くないのだが・・・とお…

会社にしがみつく

昨日、仕事中に胃の不快感と目眩が起きた。座ってじっとしているのに、目眩とは。そのまままた暫くじっとしていると収まってきた。そろそろガタが来たか、と思った。そして帰り道、21時頃に登録外の携帯から着信があった。出てみると父親だった。そういえば…

雉よ、お前も鳴かずば撃たれまい

ここ数日、仕事中熱が出る。 色々調べていてわかったのだが、大人は知恵熱を出さないらしい。 本当なのだろうか。 さらに調べると、どうやら心因性発熱というものがあるようだ。 慢性的な微熱。 そして心療内科をググっていたら、日本医師会の心に残る医療体…

オルフェンズ

昨日、黒とかグレーの服を着ていたら上司に暗いって朝礼で晒し上げられた。いや、いつも着てるし。確かに顔も暗かったかもしれないけど、なにも晒しあげなくても。暗いと部下にも伝染するからーって、そんなのわかってますって。上司の空元気は苛つく。暗い…

泣き喚けない叫べない転げ回れない

なんということなのか、なんだかとてもつらいのだが泣けるわけでもない今日は昼間とてつもない吐き気を催し37.5の微熱が出た。でも帰れない。何もかもが私を帰してくれない。期限が、上司が、環境が。誰が悪いとかじゃない、ただ自分の要領が悪いのかもわか…

人間としての尊厳とはいったい

人道援助(じんどうえんじょ)、あるいは人道支援(じんどうしえん)は人道上の目的で行われる手段または援助であり、一般には人道問題に対して行われる。人道援助の主な対象は、生命を維持し、苦しみを和らげ、個人の尊厳を守ることにある。従って開発援助…

お前の「大丈夫」と言う言葉が大嫌い

なんだか激昂するわけでもないただただ怠い。何かに怒ったところでただ私が惨めになるだけなんだって思う。今では何に対して何を思っているのか、話す気にもならない。朝、頭がぐるぐるして目の前が点滅して来たので電車を降りた。でもその電車を逃したら遅…

運営に学ぶバッファ

あるアーティストがとても前向きな曲Aを作っていて、それに感銘を受け、アーティストに尊敬の念まで抱き、曲を生きる糧として聴いていたとして…。同じアーティストが全く真逆の後ろ向きな曲Bを発表したら、何を信じたらいいのかよくわからなくなりそうだ。

生まれ変わるなら生きてるうちにっていうけど

じっそう 【実相】 1. 実際の有様。実際の事情。 2. 仏教 すべてのものの、生滅変化する仮のすがたの奥にある真実のすがた。 なんだかここ数日、喉がつかえる感じがする。 そしてついつい、叫びだしそうになる時がある。 今思ってることを口に出すと、小さい…

for elise

朝歩いてたら鳥が向こう向いて死んでいた。人形かと思って近づいたら本物の鳥だった。小さい時鳩の死骸を見つけて、どうしたらいいのかわからず死骸を持って先生に言ったら、汚いと一蹴されたことを思い出した。道の端っこで死んでいたので、運んで埋めたり…

親の意図を知って初めて教育が意味を成す。

おそらく、私にはまだ意図を種明かしされていない躾がある。 多分今後一切その意図を親に聞く予定なんてないし、聞きたいとも思わない。 だけど今日、私は意外なところで教育の意図の種明かしを見た。 子にとっては少々恐ろしい思い出になったとしても、意図…

笑い声が人を殺す

reflection=内省 遠くで足音がしている。 だれかを待っている人間にとっては、絶対にあの人ではないと判ってはいるのに一抹の期待を強制的に持たされる。 近くで人が笑いながら話している。 悲しいことがあった人間には、全てが嘲笑に聞こえ、更に孤独へと…

望むのは完璧なadieu

adieu=さようなら 意味をネットで調べたときに、「さよなら」ではなくて、「さようなら」だったことになんだかドキッとした。ときめいた。 「さよならを教えて」というエロゲーのプレイ動画を見ていたら、なんだか少々気持ちが落ちた。タイトルは該当ゲーム…

電車の中でおもうこと。

電車でうとうとと眠っていたら、障がいを持った方と、付き添いの方が乗ってきた。障がいを持つ方(男性)は、うんうん唸っていて、時折泣いているような声を出していた。なんとなく子供が泣き止まなくて困った親の気持ちになった。今回見かけた介添の方は慣れ…

あなたがどんな女とどんなセックスをしていても

恋人が過去どんな人間に色目を使って、どんな人間と付き合って、どんなセックスをしていたとしても。 どんな喧嘩をして、どんな仲直りをして、どれだけ愛のある抱擁をしていたとしても。 私は精一杯今の恋人を愛するしかない。 どうせ私はその過去の人間たち…

ちっともわかっちゃいない

本日は休みだったので、映画でやってた幸せのポートレートという映画を観ていた。 内容的には、 ------------------------------------------------------------ ニューヨークで働くキャリアウーマンのメレディス(サラ・ジェシカ・パーカー)は、恋人のエヴ…

頼らないくせに不貞腐れているクソ女

私のことである。 自分でそれがわかっているから本当に嫌になる。 26歳になるのに、なんでこんなに大人げなく、キーボードを強く叩くような人間になってしまったのだろう。 一緒に働いている同僚からすれば、なんだこいつってなるよね。 それも仕事中わかっ…

深夜のテンション

深夜のテンションでかきなぐるので、ちょっとよくわからないことを書いたりするかもしれないが、ちょっとかかせていただく。 恋人と三連休とか、数日連続して一緒にいるとだんだん飽きてきたりする。 しない人もいるのかもしれないけど・・・ でもそんな風に…

オチもなにもない

2011年ごろに書いていたブログを掘り返した。 2011ということはだいたい8年前だから、17歳ごろのブログか。 実際、もっと前からブログはやっていたのだが、2011年にどういう心境の変化かそれまでの記事を消してしまっていた。 17歳のころ、ブログには本当に…

女はいつも待ちくたびれて

となりのテーブルに座るカップルの男性のほうが、やたら来週明け予定が詰まっているアピールをしている。 女性は寂しそうにしながらも、健気に男性を楽しませようと話しかけている。 悪いが私にはこのような健気さも無いし、恋人に予定が詰まっているアピー…

恋人がいても死ぬときは死ぬ

恋人がいても、思い悩み、ふと死ぬことを考えることがある。 これは恋人にどうしてもらっても、なんの約束を貰っても、基本的には変わらない。 私の質が悪いのは、恋人に相談しようと思えないということで、これは彼が悪いわけではない。人に相談しても最終…