電車の中でおもうこと。

電車でうとうとと眠っていたら、障がいを持った方と、付き添いの方が乗ってきた。


障がいを持つ方(男性)は、うんうん唸っていて、時折泣いているような声を出していた。


なんとなく子供が泣き止まなくて困った親の気持ちになった。


今回見かけた介添の方は慣れているのか特に困った様子は無かった。


うるさいなぁと一瞬思ってから、反省した。


満員電車に乗っているわけでもないし、最後尾に乗ってる。


車で移動すれば良いと一瞬思ってから、またもや反省した。


介添できるのが一人だったら?

運転しながら面倒なんて見れない筈だ。

子供とは違って大人なら力も強いし、運転中に後ろから、横から手なんか出されたら周りも巻き込みながらの事故にもなりかねない。


私は理解に乏しかった。