女はいつも待ちくたびれて

となりのテーブルに座るカップルの男性のほうが、やたら来週明け予定が詰まっているアピールをしている。

 

女性は寂しそうにしながらも、健気に男性を楽しませようと話しかけている。


悪いが私にはこのような健気さも無いし、恋人に予定が詰まっているアピールなんてされた時には、「別に会いたいなんて言っていないのに、私に会いたくないアピールでもしているのか」と深読み...のようなことをして勝手に不機嫌になるだろう。


急に思い出したのだが、元彼と付き合っていた時は上記とは逆の立場で元彼を悲しませていた気がする。

15歳年上だった元彼がやけに私の顔色を窺っていたので、私はそれが疎ましくて不愛想な態度をとってつらい思いをさせていた気がする。

 

それでも元彼は腐ったり、怒ったりせずに優しいままだった。

私はそれをただの年の功、大人の余裕というものだと思っていたが、今思えばそうじゃない。人間性の問題だと思う。


私は馬鹿だった。